オリジナル化粧品開発 其の9 キッカケ。。

昨日はご近所にある鉄板焼屋さんで久し振りにステーキを食べた。。


最近はサーロインの脂がやたらと胃にくるので もっぱらヒレステーキ派の明石市エステサロンCastオーナー 松下です。

ただ今オリジナル化粧品開発は試作段階に入っておりますので本日はキッカケのお話。

そもそも何故 当サロンが5年目を迎えた今頃になって化粧品開発に取り組むことにしたのか。。痩身メインのサロンなのに何故?

しかも ちっちゃい ちっちゃい 個人サロンで?

と思われる事も多くなってきたのでお答えしましょう(^^)

現在私は46歳

当サロンのお客様もメイン層は40代〜60代の方が圧倒的に多い。

そして1番の悩みは老化である!フェイシャルはもとより痩身の施術をしに来られてはいるが 私達の会話はもっぱら老化の話(笑)

シワやシミ、たるみに老眼、白髪まで!

話し込んでは 泣けてくるではないか!

それでも当サロンには美しくいたい。綺麗に歳を重ねたい!という美意識の高いお客様が何年も通って下さっている。

それにお答えしたくて最新の機器を導入し施術させて頂いているが。。。

普段のお手入れはどうされているのかな?と フト疑問に。。

さらに化粧品の話やらサプリの話で盛り上がるもので そんな話を数年繰り返してるうちに更にある疑問が。。

一般の方って どのくらい 化粧品やサプリメントにおいての知識があるのだろうか。。本当に今お使いの化粧品は良いものなのか?という事。。

安かろう悪かろう。
ただただ高価なだけ。

そんな化粧品も少なくはない!

シミに良いって聞いて◯◯を使ってるんだけどね〜♪

などというお話を聞いても 

どの成分がどのくらい配合されていて どういう形でシミに効果的なのか?とか それは聞いているのかな?

〇〇を飲むと肌に弾力が出るって聞いて買ってみた♪

などとお話を聞いても

それってそれだけでは吸収されない成分じゃない?それを吸収させる為に他に何の成分を配合して取り入れてるの?

などと思うように。。

ふと(化粧品やお肌についての知識をもっと伝えていって 本当に良いと感じる化粧品を自身で作り それを施術に使いその効果のほどを身を持って知ってもらえたら。。もっとお客様との信頼関係が強まるかも。。?)

深まっていく疑問と 知ってほしい!という気持ちがキッカケとなり この1年の間に

もっと化粧品について勉強しよう!と思う様に。。

もとより勉強嫌いではあるが興味のあるものに関してだけは とことん掘り下げるタイプである。

この1年 化粧品においての知識や 成分 効果など 更には肌の細胞や皮膚、筋肉の仕組みなども より深く勉強するように。。

知れば知るほど

納得いくものを提供したいな!そしてお客様に使って効果を実感させたいな!それならオリジナルで作りたいな!さらに自信を持って商品化したい!
となっていった訳である。

40代に入ると急にお肌の衰えを感じる方も多い。自分を含め そんな方々の為に納得のいく化粧品を作りたい。

という事で次回は当サロンが開発にあたる化粧品のコンセプトのお話もしたいと思います。。(*^^*)