たかが塩 されど塩 その1《むくみの原因》

明石市エステサロンCast オーナー松下です。

前回まで もっぱら酵素ドリンク作りについて書き込んできた。

大成功とまではいかなかったが 1ヶ月程で仕上がったので 次の酵素ドリンク作りまで別の話を。。

今回は塩のお話。。

私は大の塩好きである♫

というより 1年程前から塩が好きになった。始まりは友人が塩を舐めながらお酒を飲むのを見て (ホントにそんなに酒に合うのか?)と真似していたらハマった訳である。

お陰でお酒のアテは愚か、天ぷらやサラダにも塩だけを使うようになってしまった!(前は天つゆに大根おろし、サラダに玉葱ドレッシングが王道だったのに〜!)

お土産で頂いていた 高価そうな塩を端から順に使っていたのだが その塩がとうとう無くなった!

仕方ないので食卓塩を舐めて見たが びっくりする程 マズかった!!

が、これしかないから いつも通り舐めながらお酒を呑んだ。

結果、翌日 顔と脚が浮腫んだ!

それで塩について調べると驚くべき事実が!

よく塩分の摂り過ぎは浮腫む。とか高血圧になる。と言われているが、それは塩のせいではなく 塩化ナトリウムのせいであった。

一般的に売られている塩は大体がこの塩化ナトリウムが95%以上を占めていて 酷いものになるとイオン化されてたり、もはや天然の塩では無い食塩までも存在する。

ネットには食塩と塩は全くの別物と書かれてる記事もあった位である。

よって高血圧や浮腫みは 塩化ナトリウムのせいで、塩分摂り過ぎとは《塩化ナトリウムの摂り過ぎ》の事だったのである!更に「塩分摂り過ぎて喉が乾く〜!」と言うのも塩化ナトリウムのせいなのである!

本来 海水から天日干しされた天然塩や 岩塩にはミネラルが含まれていて 逆に多少の摂取は身体によいそう。良い塩は摂取する事で健康維持や癌の予防にもなる。

最近、減塩が勧められているが、間違った伝え方をしているせいでミネラル不足の子供達も増えてきているそう。

また塩には色んな種類や作り方がある!

せっかく美と健康に興味を持って酵素ドリンクまで作ってるのだから塩にもこだわろうと心に誓った松下であった。(先ずはお酒のアテに舐める為の塩からね♫)

次回は 塩選びに奮闘する!の巻(^^)

余談だが塩分を摂り過ぎたかも。。と感じたらリンゴなどのカリウムを摂ると排出が早いそうである!お試しアレ(^^)